A-biz(熱海市チャレンジ応援センター)



ロゴ

A-biz(熱海市チャレンジ応援センター)は、熱海市観光経済課産業振興室と熱海商工会議所が連携し、「売上増加に向けて事業者の皆さんと一緒に考え、コストをかけずに知恵を出す。そして結果を出す。」ことにこだわった、あらたな個店支援事業です。とにかく皆さんと一緒にとことん考えます。売上を上げたい、新しいことを始めたい、何かに挑戦したい、そんな事業者の方、まずは私たちA-bizにご連絡ください。  

 
A-biz PRチラシはこちら
 
 
 

新商品を開発しよう!

この度、A-biz(熱海市チャレンジ応援センター)では、ワークショップを開催いたします。
今回のワークショップは、来るバレンタインデーに向けた「リアル新商品開発会議」です。もともと皆さんが扱っている商品やサービスを発想の転換で、バレンタインデー向けの商品・サービスにできないかを考えましょう!参加者同士、みんなで一緒に考えることで、柔軟な発想が生まれることが期待されます。奮ってご参加ください。
※過去のワークショップで実際に商品化されたこともあります。

案内チラシ(PDF)
 

日時 平成27年12月17日(木)午後2時~4時
場所 熱海市役所 第1庁舎 4階 第1会議室
対象者 市内事業者
募集人数 20名(先着順)
費用 無料
申込方法 ①名前 ②会社名または団体名 ③電話番号 ④メールアドレス⑤希望時間帯 を明記の上、電話、FAX、メールのいずれかの方法でお申し込みください。
電話:0557-86-6204
ファックス:0557-86-6199
メールアドレス:sangyoshinko@city.atami.shizuoka.jp
※定員になり次第受付を終了いたします。

A-bizのご案内

【コンセプト】
○高い意欲を持って、熱海の新生(リニューアル)へ挑戦する。
○企業、商品の強みを伸ばす。
○知恵、工夫、ネットワークを活用した企業支援をする。
○地域の中核となる支援人材を育成する。
 
【支援業務】
○起業・経営相談
A-bizの運営指導をいただいている、行列ができる起業相談所として有名な富士市産業支援センターf-Bizの支援スタイルである、人による相談業務を中心とした相談者の目線に立った個別支援、売上増加に向けた具体的な提案を行います。また、相談内容に応じた支援機関との連携、支援制度の紹介を行い、利用者の利便性を図っていきます。
 
○セミナーやワークショップの開催
事業者のステップアップ・課題解決に直結するセミナーや、売上増加のポイントを学ぶワークショップを開催していきます
 
○フェイスブックでの情報発信
最新の役立つ情報を随時発信していきます。
 
【利用案内】
○相談対象者 :市内事業者または市民
○相談体制   :熱海市観光経済課産業振興室職員3名 ・ 熱海商工会議所職員1名
○相談時間   :月~金 午前9時~午後5時
○相談窓口   :熱海市役所第1庁舎3階 観光経済課
○相談方法   :電話、FAX、メールによる予約制(相談内容をお伝えください。)
○お申込先   :熱海市観光経済課産業振興室内 A-biz(熱海市チャレンジ応援センター)
          TEL 0557-86-6204   FAX 0557-86-6199
                     メールアドレス sangyoshinko@city.atami.shizuoka.jp
 
 

A-bizカレッジ開催しました!

A-bizでは経営改善・販路拡大等のご相談をお受けしていますが、これまでA-bizで関わらせていただいた事業者様を対象にした特別講座『A-bizカレッジ2015』を平成27年3月19日14時より市役所第一庁舎4階第一会議室で開催しました。

当日は今までにA-bizにご相談いただいた事業者の方による事例発表に加え、参加事業者が持ち寄った自社商品の紹介をとおして、事業者同士の交流も深めていただきました!前半はA-bizをきっかけに挑戦の意欲を燃やし、売上を伸ばしている①銀座町の宝亭・長島一俊さん、②網代の西島木工所・西島洋輔さん、③田原本町の久遠・武山陽司さんの取り組み紹介、後半には参加事業者11社の自社商品紹介と、2時間に及ぶ長い講座でしたが、参加事業者様には熱心に最後まで参加いただきました。
お招きした富士市産業支援センターf-Bizの小出センター長も各事業者様へアドバイスや激励し、参加事業者それぞれに新たな挑戦への意欲が生まれる場となっていればよいと思います。

A-bizでは、みなさまの挑戦をお待ちしています!

西島木工所

取り組み事例発表の様子

意見交換

参加事業者と意見交換

会場の様子

会場の様子

個別相談会、開催しました!

個別相談

平成26年12月3日、市役所第一庁舎4階第3会議室にて、個別相談会を実施しました!この相談会は、A-bizが運営にあたり指導を受けている、富士市産業支援センターf-Bizから先生をお呼びして、新たな挑戦についてのご相談を3組に限定してお受けするものです。今回の相談会でお招きしたのは、副センター長の杉本剛敏先生。広告代理店などで勤務経験があり、コピーライターとしても実績のある先生です。
当日は、お店や商品の更なる周知に関するご相談から新商品開発まで、多岐にわたるお話が展開され、今後が楽しみな案件も出ています!

次回の開催は2月を予定しております。

A-bizでは、挑戦する事業主のみなさまのご相談をお待ちしております。

A-biz2周年記念 セミナー&トークセッション開催しました!

10月で始動から2周年を迎えたA-biz
2周年を記念して、平成26年10月29日(水)14:30-16:30、熱海市役所第一庁舎4階第1・2会議室にてセミナーを開催しました!

私たちA-bizスタッフがこの2年間で強く感じたことは 熱海まだいける! ― ということ。そんな感触をみなさまに伝えるため、今回のセミナーでは外から見える熱海の魅力について、f-Bizセンター長の小出宗昭氏と、熱海で2施設を展開する星野リゾートよりゲストをお迎えして、存分に語っていただきました。
当日は参加者約50名ほどで、会場はほぼ満員。田邉副市長の開会の挨拶の後、前半では小出センター長から市内事業者向けに売上アップのポイントの伝授、そうした点を踏まえ、後半では小出センター長、星野リゾート「界 熱海」総支配人の唐澤武彦氏、「リゾナーレ熱海」アクティビティユニットユニットディレクターの松田直子氏によるトークセッションへとうつりました。星野リゾートの戦略的な経営方法などに注目しながら、熱海の潜在的な魅力を掘り起こすようなお話となり、特に豊富な温泉、食材、自然に恵まれた熱海温泉の【圧倒的ブランド力】が3人が共通して感じられた熱海の魅力として挙げられました。まだまだやれる熱海のポテンシャルを感じることができた2時間となりました。

H26トークセッションの様子

小出センター長(左)と星野リゾートからのゲストスピーカー(右)

H26会場の様子2-1

会場の様子

A-bizワークショップ開催しました!

平成26年2月27日に開催した市内事業者向けのワークショップ 「リアル販売戦略会議」が無事終了しました。当日は市内事業者様等にご参加頂き、今回のワークショップのお題であった「熱海で捕れたイワシ」の新商品の企画を練りました。アドバイザーにf-Biz小出宗昭センター長をお招きして、「売れる商品づくりの極意」を伝授いただいた後、2つの班に分かれて約1時間ほどで販売戦略の企画書を作り上げました。
ターゲットを絞ったり、強みを活かす”極意”を意識しながら練り上げた新商品について、小出センター長からも好評を頂き、参加事業者の方々にも体験的に新商品開発のコツを学んでいただけたのではないかと思います。

A-bizでは、新商品を考えるときのポイントや、ビジネスをする際に大切なことを事業者のみなさまと一緒に考えます。A-bizでは挑戦する事業主のみなさまのご相談をお待ちしております。

f-Biz小出センター長による「売れる商品づくりの極意」伝授

新商品企画づくり

考案新商品発表

A-biz1周年記念セミナー開催

『A-biz周年記念セミナー熱海挑戦は終わらない!』を開催しました!
 
平成25年10月11日(金)午後14時半より、熱海市役所第三庁舎市議会議場にて、A-bizの1周年記念セミナーを開催しました。議場を使用した一般公開の催しが行われるのは、オープンセレモニー以後初めてでした。開会にあたっては、補助金に頼らず、知恵を出して売上アップの応援をするA-bizの支援方法についての話を交えながら、田邉副市長からご挨拶がありました。また、当日の目玉であるセミナーの講師としては、A-bizがモデルとする富士市産業支援センターf-Bizセンター長・小出宗昭氏と、有機農業のビジネスモデルを体系化したことで注目を集めている株式会社「ビオファームまつき」代表取締役・松木一浩氏をお迎えしました。
小出先生は、売上アップの方法として①セールスポイントを活かす②ターゲットを絞る③事業者同士で連携するの3点を上げ、f-Bizの支援成功例を交えてお話されました。また、松木先生は生産者である農業者がいかにお客さんと接点を持ち、その目線にたったサービスを展開するかということに関して意欲的に挑戦をしてこられたお話をしてくださり、さらに有機栽培や少量多品目、生産・加工・販売過程などの強みを活かした自らの経営展開についても話を進めてくださいました。ビジネス分野のパイオニアであるお二人の話を聞けたことは、ご参加の皆様それぞれに、新たな発見や気づきなどをもたらしたのではないかと思います。

A-bizでは、そうしたみなさまの気づきを「カタチ」していくため、とにかくとことん一緒に考えぬきます。みなさまの挑戦、ご相談をお待ちしております。

H26会場の様子1

講師の小出宗昭f-Bizセンター長(右)と松木一浩代表取締役(左)

H26会場の様子2

セミナー会場の様子

A-biz出張ワークショップ

A-biz出張ワークショップを行いました!


平成25年9月4日(水)午後3時より、熱海商工会議所青年部が主催する第二回目の研修会が商工会議所にて行われました。研修会ではまず田邉副市長が講師として迎えられ、「これからの熱海を創る青年部へ期待すること」として、熱海の抱える課題や対策などの話のなかで、これからの熱海を引っ張っていく若い世代の青年部の方々への期待と、「挑戦する事業者」を応援する熱海市の姿勢をお話されました。「挑戦」を応援する市の取り組みの一環であるA-bizは、ワークショップ形式で「A-biz流の個店支援」を披露させていただきました。ワークショップでは「カップ焼きそば」を題材にして、顧客のターゲットを絞りながら販売戦略を考えるということを、4班9名ずつに分かれてアイディアをまとめて発表していただきました。中にはすぐにでも商品化されそうなアイディアもあったり、様々な事業でご活躍されているのも納得、それぞれの班で充実した議論を展開していただきました。

A-bizも、ご相談に見えた事業主の方々と一緒に、こうした作業をしていくことが業務の中心となっております。

A-bizでは、チャレンジする事業主のみなさまのご相談をお待ちしております。

副市長講話

副市長講話「これからの熱海を創る青年部へ期待すること」

H26ワークショップ様子

ワークショップ発表の様子

H26ワークショップ様子1

ワークショップの様子。約40名の会員の方々が参加。

A-bizミニ勉強会

A-bizミニ勉強会を開催しました!

平成25年6月24日(月)午後2時半より、熱海市役所において今年度第一回となるミニ勉強会を開催いたしました。テーマは『個店の魅力の伝え方 情報発信の極意、教えます!』 当日は市内の事業者20名の方々にご参加いただき、 ゲストに熱海新聞取材部長の水口武彦氏、クレヨンネット代表取締役の梶原幹人氏をお招きして、お店の取り組みやエピソードが記事になり個店の魅力を発信することができるということを学びました。勉強会の最後に設けた質疑応答の時間には活発な意見交換も行われ、事業者様同士の交流の場にもなったようでした。また、いくつかの事業者様では勉強会をきっかけに記事掲載にも結びつき、実りのある勉強会となりました。

講演の様子

質疑応答

A-bizフェイスブック「100いいね!」達成!

トップ

フェイスブックの試験運用開始から2ヶ月弱が経ちました。

平成25年6月18日、ついに「いいね!」を押してくださった方が100人になりました!

A-bizフェイスブックの「いいね!」が完了していない方は、ページをご覧頂きワンクリックをお願いいたします。

A-bizフェイスブックの試験運用始めました!

フェイスブックトップ

平成25年4月25日より、A-bizフェイスブックの試験運用を開始いたしました。
 

A-biz フェイスブックページはこちら

 
熱海市内のチャレンジする事業者の紹介や、A-bizによるトレンド研究、参考情報など、事業者の役立つ情報を定期的に更新し、コミュニケーションツールとしての活用を目指します。
また、SNSの特徴を生かし、参加型イベントを取り入れるなど熱海の個店の魅力を発信し、全国に熱海ファンの獲得をしていきます!
 
     
 

A-biz第3回ワークショップ テーマ「連携」 開催しました!

平成25年1月10日(木)午後5時30分から2時間にわたり、熱海市役所において市内の事業者15名の方にご参加いただき 、A-biz第3回ワークショップを開催いたしました。今年度最後となる今回のワークショップは、コーディネーターの富士市産業支援センターf-biz小出宗昭センター長に、「連携する」ことで成果のあった事例の紹介をしていただいたあと、グループごとに「連携」をキーワードにした「熱海観光ツアー」を考えました。連携することで相乗効果や新しい価値が生まれることをディスカッションの中で感じることができたと思います。

 これまで成果の出る戦略・プランづくりに大切な3つの視点「強み」「ターゲット」「連携」の各キーワードについて、3回のワークショップを行ってきましたが、どの回も参加者の熱意が感じられ、このあと熱海に多くの挑戦者が生まれることを確信しました。A-bizはいつでもそんな「挑戦する事業者」を全力で応援していきます!

H25ワークショップ3-1

H25ワークショップ3-2

H25ワークショップ3-3

A-biz第2回ワークショップ テーマ「ターゲット」開催しました!

平成24年12月13日(木)午後5時30分から2時間にわたり、熱海市役所において市内の事業者17名の方にご参加いただき 、A-biz第2回ワークショップを開催いたしました。コーディネーターに富士市産業支援センターf-bizの小出宗昭センター長をお招きし、グループごとにお題「温泉まんじゅう」について今回のテーマである「ターゲットを絞った」販売戦略を話し合い、最後に発表していただきました。ターゲット絞るとビジネスチャンスが狭くなると思うかもしれませんが、オリジナリティが際立ち、結果多くの支持が得られることになります。A-bizでは強みを生かしたターゲットの絞込みや、販売戦略を事業者の皆さんと一緒に考えます。

H25ワークショップ様子2-1

H25ワークショップ2-2

H25ワークショップ2-3

A-biz第1回ワークショップ テーマ「強み」開催しました!

平成24年11月15日(木)午後5時30分から2時間にわたり、熱海市役所において市内の事業者20名の方にご参加いただき 、A-biz第1回ワークショップを開催いたしました。コーディネーターに富士市産業支援センターf-bizの小出宗昭センター長をお招きし、グループごとに、現在売られているヒット商品について「どうして売れたのか」を掘り下げ分析し、商品の強みを研究。今のトレンド、これからのトレンドの流れや効果的な販売戦略などについて、活発なディスカッションがされました。
みなさんと一緒に、ぜひ熱海を「時代のトレンド」に!!!

H25ワークショップ様子1

H25ワークショップ様子2

H25ワークショップ様子3

A-bizのロゴが決定しました!

A-bizのロゴが決定しました!

 マークの「赤」は、熱海のまちに熱い太陽の日差しが降り注ぐ「赤」、そして情熱の「赤」。その形はATAMIの‘A‘を横にして「次へ進む」「前に進む」方向性を示し、さらにAの字の中の白地部分は、右肩上がりの矢印になっており、上昇志向、挑戦意欲を現しています。
 キャッチフレーズ「ここから始まる、熱海の挑戦」は、A-bizメンバーの意気込みと、熱海の事業者の皆さんが「何かに挑戦したい」と思ったとき、まさにそこから「熱海の挑戦」が始まるという想いをこめて考えました。挑戦はいつでもどこでも始めることができます。皆さんの挑戦は必ず熱海を変えて行きます。このロゴを見て、いつでも皆さんにそんな気持ちを思い出していただきたいと思います。

ロゴ

A-bizオープンセミナー

10月16日A-biz始動!オープンセミナーを開催しました。

平成24年10月16日(火)午後2時30分から起雲閣の音楽サロンにおいて、A-bizオープンセミナーを開催いたしました。
当日は70名の「挑戦する事業者」の方々が参加されました。
プレオープンセミナーで大反響を呼んだ、「行列ができる産業支援センター」で有名な富士市産業支援センターf-Bizセンター長の小出宗昭氏を再度お招きし、小出先生と田邉副市長とのトークセッション、さらにパワーアップした小出先生の講演のあと、A-bizの利用方法や、A-bizのロゴマークの説明、このあと予定しているワークショップのご案内をさせていただきました。

オープンセミナーチラシはこちら


  

H25小出先生と副市長

小出先生と田邉副市長によるトークセッション

H25小出先生講演

小出先生による記念講演

H25会場の様子

A-bizの紹介

富士市産業支援センター(f-Biz)にて短期研修中!

平成24年10月の本稼動を前に、相談業務のノウハウを習得するため、同事業に対しサポートを依頼している富士市産業支援センターf-Biz(センター長 小出宗昭氏)へ、A-bizメンバーが研修に出向しており、本稼動に向けて準備を進めています。


【研修期間】平成24年8月6日~8月31日
【研修場所】富士市産業支援センターf-Biz 富士市永田北町3-3
【研修者】 A-bizメンバー 熱海商工会議所職員 

短期研修

A-bizプレオープンセミナー

A-bizプレオープンセミナーを開催しました!


平成24年6月28日(木)午後2時30分から起雲閣の音楽サロンにおいて、行列のできる産業支援機関として有名な富士市産業支援センターf-Bizのセンター所長である、小出宗昭氏によるセミナーを開催しました。
当日は75名の熱意ある事業者の方々のご参加により、盛況のうちに幕を閉じました。
セミナーは成功実例を交えたとてもわかりやすい内容で、参加された皆様の真剣な眼差しがとても印象的でした。熱海のポテンシャルの高さをあらためて感じ、「新生熱海」に向けて力強い第一歩を踏み出しました。
また、セミナー終了後は19名の方が懇談会に参加し、小出先生を囲んでいろいろな質問や相談がされ、熱い討議が行われました。


セミナーチラシダウンロード


H25会場の様子1

セミナーの様子

H25会場の様子2

懇談会の様子

A-biz勉強会

A-biz勉強会を開催しました!
 
平成24年7月24日(金)に熱海駅前の仲見世商店街、平和通り商店街の皆さんとA-biz勉強会を開催いたしました。当日は約15名の事業者の方にご参加いただき、「ヒット商品の分析や見方を変えた商品の販売方法」などの事例研究を交え、個店の魅力アップの重要性について議論しました。
 今回の勉強会は、前回開催されたA-bizプレオープンセミナーにご参加いただいた方のご提案で実現しました。少しずつですが事業主の皆さんの中に「チャレンジしていこう!」という機運が広がりつつあることを実感しました。
 A-bizでは、チャレンジする事業主の皆さんのご相談をお待ちしています。

勉強会の様子1

勉強会の様子2

このページ内容のお問い合わせ先

部署名:観光建設部 観光経済課 産業振興室