平成23年12月 市長動静フォト日記



平成23年12月 市長動静フォト日記

 


平成23年12月28日(水)市役所会議室
               仕事納め式訓示

   
 
市役所会議室で仕事納め式が行われました。
 今年は東日本大震災や計画停電、台風15号の県内上陸、第4次熱海市総合計画のスタート、副市長の就任等、日本にとっても、熱海市にとっても様々なことがあった一年でした。
 職員の皆さんにおかれましては、1年間お疲れ様でした。来年も健康管理には十分留意して、職務に邁進していただきたいと思います。

 

 


平成23年12月28日(水)消防庁舎屋上
             消防特別点検訓示

   
 
消防庁舎屋上において、消防特別点検が行われました。本日から、年末消防特別警戒が始まります。寒く乾燥した日が続いていますが、市民の皆様には、火の元には十分気をつけ、新しい年を迎えていただきたいと思います。

 

 


平成23年12月27日(火)市長応接室
     湯らっくすマラソン協賛目録寄贈

   
 
熱海温泉ホテル旅館協同組合の皆様が訪問されました。3月11日に開催される「第28回熱海湯らっくすマラソン大会」ゼッケン抽選会に「熱海温泉ペア宿泊券」を10組20人様分ご提供いただきました。湯らっくすマラソンは1月10日まで参加者を募集しています。素敵な商品が当たります。是非、奮ってご応募いただきたいと思います!

 

 


平成23年12月26日(月)福祉センター
    熱海市環境審議会 委嘱状交付式 外

   
 
熱海市環境審議会の委員委嘱状交付式及び、第一回会合が福祉センター視聴覚室にて行われました。「第二次熱海市環境基本計画」の平成24年度策定を目指し、第一回目の今回は、計画の諮問及び、概要説明がなされました。

 

会合に先立ち、委員の皆さんへの委嘱状交付式が行われました。熱海市の現状に沿ったよりよい環境基本計画を策定するために、活発な意見交換をお願い致します。

 

 


平成23年12月26日(月)熱海駅第一ビル前
          駅前フェンス絵画除幕式

 
熱海駅前第一ビル東出入口前の工事用フェンスに、獨協大学美術部の皆さんが作製した絵画2点がお披露目されました。写真は除幕式の様子です。

 

この取り組みは、先日、熱海市と「一般財団法人 地域活性機構」間で結ばれた連携協力に関する協定をもとに行われました。大学や企業における研究実践の場及び、社会貢献の場として熱海市の資源をご活用いただき、それにより、熱海市の活性化に繋がることを期待しております。

 

このたびお披露目された「来宮神社の大楠(写真左)」と、「起雲閣(写真右)」です。「来宮神社の大楠」は秋をテーマに、「起雲閣」は冬をテーマに作製されました。来年には春と夏をテーマにした作品が並ぶそうです。迫力のある見事な作品です。工事中の殺風景だった駅前に花を添えてくれました。市民の皆様にも是非ご覧いただきたいと思います。

 

 


平成23年12月16日(金) 市長応接室
                 表敬訪問

   
 
平成23年度学校安全ボランティア活動奨励賞文部科学大臣表彰を受賞された「熱海駅前交番管内地域安全推進員連絡会」の皆様が訪問されました。子どもの安心・安全な学校教育活動に貢献する優れた活動を行っている団体に贈られる賞であり、県下で唯一の受賞となりました。これからも学校安全の振興のためにご協力のほど宜しくお願いいたします。

 

 


平成23年12月15日(木) 渚小公園 外
            熱海市市民安全大会

   
 
平成23年度熱海市市民安全大会が渚小公園にて行われました。交通安全とともに、飲酒運転根絶及び暴力の追放、防犯まちづくりの推進を目的に毎年行われています。

 

熱海市町内会長連合会会長 鈴木秀旺氏による大会宣言が高らかに行われました。

 

大会に引き続き、パレードが行われました。渚小公園をスタートし、銀座通り~市役所前~起雲閣前を経由し、渚小公園まで歩きました。

 

写真はパレードに参加している様子です。冬晴れの暖かな日差しの中、沿道には多くの人が訪れていました。

 

パレードには交通安全協議会をはじめ、消防団・町内会及び、各種団体のご協力のもと、盛大に行われました。ご参加いただきました皆様、ご協力どうも有難うございました!

 

 


平成23年12月14日(水) 市長応接室
           FM熱海本音トーク収録 
 
   
 
FM熱海湯河原「齊藤栄熱海市長本音トーク」の収録を行いました。今回は、対談方式ではなく、「2011年を振り返って」をテーマに、10大ニュースや新年への抱負について、私の思いを述べさせていただきました。
 この模様は12月28日(水)14時より、FM熱海湯河原(79.6MHz)で放送予定です。また、熱海市ホームページ「市長の部屋」からも視聴することができます。                      パーソナリティの武藤麻里さん、番組ディレクターの金井さんには今年も大変お世話になりました。来年も引き続き宜しくお願いいたします。

 

 


平成23年12月13日(火) 市長応接室
               
   
 
熱海市の神輿愛好団体「熱海勇和同志曾」の皆様が、寄付金を持って訪問されました。地域福祉基金として積み立て、子どもたちの将来のために大切に使わせていただきたいと思います。この度はどうも有難うございました。                         

 

 


平成23年12月12日(月)市長応接室
                表敬訪問

   
 
11月23日に開催された「第27代ミス熱海梅の女王コンテスト」にて、新ミス梅の女王・梅娘・桜娘に選ばれた皆様が訪問されました。平成24年1月1日の就任を控え、11月11日から3日間、研修会が行われています。

 

研修会では、熱海の観光大使としてご活躍いただけるよう、様々な視察やマナー研修等が組まれているそうです。初仕事である元日開催の第68回熱海梅園梅まつりに向けて、頑張っていただきたいと思います。一緒に熱海を盛り上げていきましょう!2年間、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 


平成23年12月12日(月)市長応接室
                  表敬訪問

   
 
平成23年度静岡県地域自主防災活動県知事褒章を受賞された皆様が訪問されました。この度栄えある受賞をされたのは、「自主防災組織の部」より『網代地区自主防災会』。「自主防災組織役員の部」の、『熱海市自主防災会連合会理事の菅生修一氏』と、『熱海所記念病院長の杉浦誠氏』です。これからも熱海の防災のためにご協力のほど宜しくお願いいたします。このたびはおめでとうございました!

 

 


平成23年12月7日(水)図書館会議室
 県自治会連合会東部支部代表者会議

   
 
静岡県自治会連合会東部支部代表者会議が図書館会議室で行われ、開催市市長としてご挨拶をさせていただきました。自治会連合会東部支部の皆様には、熱海市をはじめ県東部の各市町自治会連合会のとりまとめにご尽力いただいております。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 


平成23年12月4日(日)起雲閣音楽サロン
              熱海市健康まつり

   
 
「第24回熱海市健康まつり」が起雲閣音楽サロンにて開催されました。健康相談や体力チェック等のコーナーが設けられ、多くの来場者でにぎわいました。健康やQOLに対する意識向上を目的に、関係団体ご協力のもと、毎年行われています。

 

 


平成23年12月4日(日) 市内各地
             地域防災訓練

   
 
「地域防災の日(12月の第1日曜日/本年度は12月4日)」の本日、市内各地で地域防災訓練が行われました。本年度は、先に起こった東日本大震災をふまえ、各地域の立地特性に沿った実戦的な訓練が行われました。災害は予期せぬ時に突然起こりうるものです。地域全体での防災意識の向上と体制の確立をはかるためにも、多くの皆さんに積極的にご参加いただきたいと思います。

 

写真は、紅葉ヶ丘町自主防災会の様子です。

 

 


平成23年12月2日(金)静岡市内レストラン
    静岡県市町対抗駅伝 選手激励

   
 
12月3日に静岡市で開催される「第12回静岡県市町対抗駅伝競走大会」を翌日に控え、現地入りしている熱海市選手団のもとへ激励に伺いました。県庁前をスタートし、草薙陸上競技場までの42.195Kmを11人で走ります。

 

大会当日の天候だけが気がかりですが・・・、体調管理と怪我には十分気をつけて頑張ってほしいと思います!約半年にわたり、ずっと練習を重ねてきたその成果を十分に発揮できるよう応援しています!熱海市の代表として頑張ってください。

 

 


平成23年12月2日(金)起雲閣音楽サロン
  東日本大震災復興チャリティ音楽の調べ

   
 
起雲閣音楽サロンにおいて、「東日本大震災復興チャリティ音楽の調べ」が開催され、挨拶をさせていただきました。

 

演奏は日本在住のキューバ人ミュージシャン・トリオ「ミ・ティエラ」の皆さんによるものです。「涙そうそう」のスペイン語バージョン等、様々な曲をご披露いただきました。陽気なラテン音楽の調べは、とても心地よく、元気と笑顔を貰いました。

 

 


平成23年12月1日(木)市役所ロビー
    消費者被害防止年末キャンペーン

   
 
消費者被害防止年末キャンペーンが清水橋バス停付近で行われました。写真は、街頭キャンペーンに先立って行われた開会式での様子です。当日はあいにくの雨模様となってしまいましたが、熱海消費問題研修会・熱海市消費生活相談員・消費生活モニター等の皆さんにご協力いただき、キャンペーンを大々的に行うことができました。

 

年末は悪質な契約トラブルや、振り込め詐欺・悪徳商法などの被害相談が多く寄せられる時期です。消費者被害を未然に防ぎ、熱海から被害者を出さないよう、今後も積極的に啓発活動を続けていきたいと思います。

 

 


平成23年12月1日(木)市役所会議室
     「まち歩きガイド」養成講座開講式

   
 
市役所会議室にて、「まち歩きガイド」養成講座が開講し、挨拶をさせていただきました。今後、来年3月までの間で、全10回のプログラムが予定されています。熱海の歴史や文化を伝えるガイドの養成は、観光都市・熱海において非常に重要なウエイトを占めます。実際に皆さんの目で見て感じた熱海の魅力を来熱されるお客様にお伝えいただけるよう期待しています。

このページ内容のお問い合わせ先

部署名:経営企画部 秘書広報課 秘書室 

  • 電話番号:0557-86-6063
  • FAX番号 :0557-86-6076
  • 住  所:〒413-8550 熱海市中央町1-1
  • メール:hisho@city.atami.shizuoka.jp